むし歯治療|春日井市の歯医者さん、みやうち歯科医院は小児歯科に力を入れている歯科医院です。

できるだけ削る量を少なく

当院では、できるだけ削る範囲が少なくなるような治療を心がけております。しかし、虫歯の進行状態によって治療方針は異なってきます。
治療前には患者様とカウンセリングを実施。どの部分を治療するかについて、模型等を使用して説明することもあります。
ご納得いただいたうえで症状の早期回復を目指します。
突然の歯の痛みやお口の違和感にお悩みの際は、できるだけ早く当院にご相談ください。

できるだけ自分の歯を残す

虫歯や歯周病などが悪化していると、抜歯が必要になるケースもあります。
抜歯した後、ブリッジや入れ歯によって歯の機能を回復できますが、自分の歯に勝るものはありません。
そのため、当院ではできるだけ歯を残す治療を目指しています。治療時は、ご自身の歯をできるだけ長持ちさせるための方法をご提案し、一緒に取り組んでいきます。
抜歯がやむを得ない場合は、その理由を分かりやすくご説明し、患者様の理解と同意を得てから治療いたします。

歯の根の治療

歯の根には、神経や血管などが通る『根管』と呼ばれる管があります。大きな虫歯や歯に亀裂があると、その部分から根管に細菌が入ってしまい、細菌感染してしまうリスクがあります。
炎症により、歯肉の腫れや我慢できないほどの強い痛みを引き起こすこともあり、注意が必要です。根管内部に残った感染物質や膿、神経などを取り除く必要があります。これが根管治療です。歯の根は患者様ごとに構造が異なるため、治療には時間が必要です。

• 「何もしなくてもズキズキと歯が痛む」
  • 「歯茎や顔が腫れている」
  • 「温かい食べ物や飲み物がしみる」

などの症状でお悩みの場合は、早急に根管治療が必要なケースも考えられます。当院では、治療後もご自身の歯を維持できるように、より精密な治療の提供を心がけております。