口腔内トラブル予防|春日井市の歯医者さん、みやうち歯科医院は小児歯科に力を入れている歯科医院です。

口腔内トラブル予防

予防の重要性

虫歯や歯周病など、口腔内の病気の多くは細菌によって引き起こされます。
症状の悪化を防ぎ、健康な口腔状態を保つためには、予防重視の治療や定期的な来院によるメインテナンスが欠かせません。

治療では、プロの目線からおこなわれる、お口の総合的なクリーニングや歯磨き指導をおこないます。歯磨きは自己流になりやすく、特に注意が必要です。自己流歯磨きでは磨き残しが増えてしまい、虫歯や歯周病のリスクを高めてしまう可能性が高いからです。 ご自宅でも簡単にケアできるように、一人ひとりのお口の状態に合わせて丁寧にアドバイスいたします。

当院では、患者様それぞれの予防プランをご案内。お口の状態に合わせて、毎月や3か月ごとで定期的に来院していただきます。診療時は歯石除去やクリーニングによって、口腔内の環境を衛生的に整えます。予防に取り組むことが、虫歯や歯周病で歯を失う将来的なリスクを下げるきっかけになるのです。

お口の中の健康を考える上で最も大切なこと

お口の中の健康維持=予防と考えましょう

口腔内を清潔な状態に保つためには、予防意識を持つことが大切です。
痛みや腫れなどの症状が現れてから来院し、治療により症状が治まれば、「歯科医院はもう行かなくても大丈夫。」と考えていらっしゃる患者様もいらっしゃいます。しかしそれ以降のメインテナンスをしないとまた同じ症状に悩まされたり、他のトラブルが出てくる可能性が高いです。そして慌ててまた歯科医院へ・・・という繰り返しになってしまいます。

一方、予防意識を高く持つことで、治療中や治療後の正しいブラッシング方法を元にしたセルフケアを習得し、定期的な来院によるメインテナンスを行うことで、いち早く変化に気が付き、虫歯や歯周病の予防ができるのです。

当院では、予防の意義をしっかりと理解いただき、予防に対するモチベーションを高めてもらうことを心がけております。
かけがえのないご自身の大切な歯を守っていきましょう。

どうして予防をして歯を守っていく必要があるのか?

なぜ予防をして歯を守る必要があるのでしょうか?
もしご自身の歯がなくなったらどうなるのか、と想像してみてください。
もし前歯がなくなったら、大きな口をあけて笑えなくなるかもしれません。奥歯がなくなったら、何気なく食べていたものが食べられなくなるかもしれません。
もちろん、虫歯になれば被せもの、歯がなくなればブリッジ、インプラント、入れ歯・・と口腔機能の回復は現在の歯科技術で可能です。しかし、健康的なご自身の歯ほど機能的かつ美しいものはありません。

また、歯がなくなり噛む力が低下すると、お顔の筋肉も衰え、年齢よりも老けた印象を相手に与えかねません。場合によっては、食事が楽しみでは無くなり、人とコミュニケーションを避けがちになることもあります。歯が失われるということは、健康や精神状態にも悪影響を及ぼすリスクが高まります。だからこそ予防が必要です。プロの目線からのケアと日々のセルフケアを組み合わせると、虫歯や歯周病を防ぐ期待が高まります。予防の意識を持ち、年齢を重ねてもご自身の歯の健康を維持できるように心がけましょう。

予防が必要な3つの病気

以下の3つは、歯を失う原因として特に多い病気です。

大切な歯を失わないためには、定期的な来院と予防によるメインテナンスが欠かせません。治療では専用の治療器具を使用したPMTCという、お口の総合的なクリーニングを実施。他にも、ご自宅でセルフケアに取り組んでいただけるように、患者様のクセやお口の状態に合わせた適切なブラッシング指導をおこなっております。健康な口腔内の環境を作るためにも、当院の予防システムをぜひご利用ください。

みやうち歯科医院の予防歯科メニュー

定期的にチェック

お口の健康を保つためにも、当院では定期健診をお薦めしております。
もしお口のトラブルが見つかっても、初期の段階で治療できるケースが多く、早期回復も期待できるからです。
当院では独自の予防プランをご用意。定期的に歯科医院を訪れ、プロの目線からお口をチェックしてもらうように心がけましょう。

ブラッシング指導

歯磨きは自己流になりやすいものです。必要に応じて染出し液を使用し、磨き残しやブラッシングの癖を確認した後、患者様に合わせてブラッシング指導をおこないます。正しく ブラッシングできると磨き残しも少なくなり、健康な口腔環境につながります。
毎日ご自身で行っていただくことですので、一番大切なことです。

PMTC

PMTCとは専用の治療器具を使用して、お口の中を徹底的にクリーニングする方法です。細菌の塊であり、お口の粘つきの原因となるバイオフィルムも綺麗に取り除くことができます。治療後は、歯に細菌が付きにくい状態となり、虫歯や歯周病などの予防につながります。

フッ素塗布

フッ素は歯の再石灰化を促進し、虫歯に負けない強い歯質を作る効果があると言われています。
当院ではお子様からご高齢の患者様にもフッ素塗布をおこない、治療に積極的に取り入れております。
*フッ素塗布の必要のない方は申し出ていただければ対応いたします